So-net無料ブログ作成

Windows8からついにExifの回転情報に対応 [Windows]

いつの間にかエクスプローラーの画像表示でExif回転情報に対応していた

これでビュワーとしてようやく使える

でも、当たり前すぎて気付かなかった…

 Windows7 Photo.pngWindows8.1 Photo.png

左がWindows7、右がWindows8.1

iPhoneで縦にして撮ったものです

写真はWindows8ではなく8.1のですけど、たぶん8から対応していたはず


人気ブログランキングへ

今度のWindows8はしゃべるぞ! [Windows]

先日公開されましたWindows 8 Consumer Preview。

早速、私も64bit日本語版をVMware Playerでインストールしてみました。 

インストール方法はこちらが詳しいですね。 

インストール時間は2,30分ぐらい。まだ製品版ではない評価ですけど、速いです。再起動も1回ぐらいだったかな?ずいぶんスマートになりました。

で、起動します。

Windows8CPx64_OP.jpg

いきなりこの画面です。

よく分からないので画面を適当にクリックをすると、ぴょこぴょこ跳ねます。

うーん?、と思って上方向に画面をドラッグしてみたところログオン画面が出てきました。タッチパネル風のUIですね。 

Windows8CPx64_logon2.jpg

ログオン後の画面などは他のサイトでじゃんじゃん出ていると思うのでそちらを見てください。

注目すべきはこのログオン画面です。 

右下のボタンはシャットダウンとか再起動とかの起動操作のボタンです。これは普通です。Windows7でもありました。

左下のボタンもWindows7と同様に「コンピューターの簡単操作」のボタンです。これを押してみます。

Windows8CPx64_簡単操作.jpg 

こんな画面が出てくるのですが、すぐにWindows8はしゃべり始めます[わーい(嬉しい顔)]

最初何を言っているのか分からなかったのですが、このボタンの機能の説明ですね。。。

かなり独特のイントネーションの音声合成です。

私は聞いたことのない新鮮な感覚を受けましたが、音声合成分野では普通な感じなのでしょうか? 

こちらのサイトによるとどうも宮崎弁ぽいみたいです。 

まだ試していませんが、他の機能説明もあちこちでしゃべるのでしょうか?設定次第ではしゃべりそう。

スタートから違いを感じさせる楽しい機能です[るんるん] 


人気ブログランキングへ
メッセージを送る