So-net無料ブログ作成
検索選択
携帯電話 ブログトップ
前の4件 | -

一般に「メモリ」と言えば? [携帯電話]

DRAMなどのメインメモリを指すと思っていた。

が、Twitterでspモードを検索していると、やたらとspモードメールアプリがメモリを食う、と言うツイートがある。 

だから、リークでもしているのかな?と思っていたら、数百MB超えたとのツイートも見られる。

そんなに食うのか?と思ったら、それらのツイートの「メモリ」はどうやらほとんどは内蔵ストレージのことを指しているみたい。 

確かに内蔵ストレージも「メモリ」だけど…

メインメモリとストレージ用のメモリの区別が付いていないのかな?いや、そもそもメインメモリの存在すら考えていないのだろうな。確かに、ストレージ用のメモリはメモリカードを入れ替えることもあるから存在を理解できるけど、メインメモリはほとんど見る機会がないから、わからないよなあ。

と言う発見。

というか、携帯メールごときで数百MB食うspモードメールアプリってどれだけひどい作りなの?私のPCに転送している携帯メールの総容量は10年間分でも約70MBなのに。それ以外にも強制終了が頻発するらしいし、保存されているメールが全て消えたりとかもよく見かける。なぜ、これ、ニュースにならないんだろう? 


人気ブログランキングへ

携帯メールアドレス宛の迷惑メールが急増中? [携帯電話]

年末のspモードの障害以来、ちょっと気になってTweenで「spモード]をキーワードにした検索タブを作ってずっと見ている。

見ていると時々、障害後から迷惑メールが増えた!と言うツイートが出てくる。

障害の情報をざっと読む限り、メールアドレスがコロコロ変わるような不具合に思えない(たぶん)ので、多くのメールアドレスが特定の誰かに流出すると言ったことは考えにくい。故にspモードの障害が原因ではないような気がする。

まあ、たまたまなのかなあ、と思って放置していたが、ふと気になって「au 迷惑メール」で検索してみた。

 

…なんと、au携帯でも年末年始にかけて迷惑メールが増えているようだ。

もしかして…と思って、「ソフトバンク 迷惑メール」、「ドコモ 迷惑メール」で検索してみると、やはり同様に増えている模様。

これは昨日読んだ「Google Checkout で個人情報流出、Google は不具合を認める」 が原因かな?

と思ったら、iPhoneでもウィルコムでも増えている模様。

 

?????????????

 

よく読んでみると、Android携帯に限ったわけではなくいわゆるフューチャーフォンにも来ているようだ。しかも、初めて来た!や、あまり使っていない携帯にも来た!といったようなツイートも散見される。

一部のAndroidアプリが端末から収集したメールアドレスの流出とか、ソフトバンクが一時期情報を漏らしたらしいといったツイートもあったが、ソースが記載されておらず、また調べてもそれらしきニュースは見つからず。。。みんな、言いたい放題だな。

ちょっと気になるのが、ドコモならドコモ、auならauだけといったように特定のキャリアだけで迷惑メールが増えていると思っている人が多いこと。おそらく携帯メールをやりとりしている知り合い同士の情報から推測しているのだろうけど、他のキャリアの知り合いでは迷惑メールが増えていないと言うことなのか?この辺に何かヒントがあるのかもしれない。  

しかし、迷惑メールをキャリアのショップで何とかしてもらう人って多いんだな。その発想はなかった。ショップではそんなことまでしているとは。。。店員は大変だ。

 

と書き終えたところでこんな情報を発見。 

この方は迷惑メールの急増に耐えかねて、ドコモに問い合わせたところ、「spモードの障害により一部のユーザーで迷惑メールの設定が解除される」と言う現象も確認されているとのこと。これは初耳。 

ドコモのspモードユーザーの迷惑メール急増はこれが原因の可能性もあるな。

 

追記:これが原因か?

スマートフォンのアプリが利用者の情報をどのように扱っているか、KDDIの研究所がアンドロイドマーケットで配布されている人気アプリの上位400本を 調べたところ、約6%のアプリが端末IDのほかに電話番号や端末の位置情報などを無断で外部に送信していたことが分かりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120120/k10015405402000.html

これが原因ならば、納得いく。アドレス帳の電話番号やメールアドレスなどを定期的にごっそり送信しているんだろうな。だからアプリを削除していなければ、メアド変更しても無意味。  

~~ 追記 ~~


人気ブログランキングへ

ドコモのspモードは問題だらけのような。 [携帯電話]

spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111229.html#p01 

 

先日重大障害が発生したドコモのspモードの問題点が高木浩光氏によって推測されています。

根本的に問題を抱えているようなので同様の障害は今後も続くのでしょうね。スマートフォンに乗り換えるユーザーも増える一方だし。

他にもspモードメール盗み読み(及びなりすまし送信)の危険性「マイメニュー 一覧」を盗み読まれる等の危険性が指摘されています。

一番驚いたのが、spモードパスワードという有料サービス登録時などに使用する4桁数字の暗証番号が初期設定で0000になっていて、変更はユーザー任せになっていること。変更していないユーザーは悪意のあるアプリなどから無断で有料サービスに登録される危険性が指摘されています。

一応回避策が書かれていますが、利用者に不安を感じさせる内容ばかりです。 

 

加えて、注釈のところに書かれている一文も気になりました。

この数か月、スマホの購入時にGoogleのIDとパスワードを紙に書くよう指示する販売店がある 

何のために?Googleのサービス登録代行かな?

これは書き方からドコモだけではないようですが、ドコモショップでの報告が多いとのこと。 

いずれにせよドコモは年始から謝罪、釈明会見などで当分忙しそうですね! 

 

しかし、高木氏、おかしなことも言っているな。

http://togetter.com/li/215287

相当負けず嫌いなんだろうな。 


人気ブログランキングへ

au USB充電ケーブル01を購入 [携帯電話]

auのUSB充電ケーブル01を購入しました。

 

購入した理由は現在利用しているPLYにあります。

PLYは外部メモリとしてmicroSDカードを採用しています。ただその挿入口がバッテリーを外した奥にあるのです。

 

 DSC01955a.jpg

 PLYで写真を撮るときは容量の関係で保存先を外部メモリ(microSD)に指定しています。これをPCに転送するにはふたを開けてバッテリーを取り出してからmicroSDカードを引っこ抜く必要があります。

これをいちいちやるのは面倒、と言うことでケーブルを使って画像を転送させようと考えました。

ケーブルを使った転送方法として、まず市販の携帯データバックアップソフトを使うことを考えました。しかし、調べてみるとPLYで外部メモリに直接アクセスできるソフトは一つもないことが判明しました。

えー、と思ったのですが、よくよく説明書を見てみると純正のUSB充電ケーブル01を使えば、転送できそう。

早速ヨドバシに買いに行きました。

比較的マイナーな製品だと思うので在庫を確認してもらうと、あるとのこと。購入しました。

 DSC01948.JPG

簡素な箱に入っていましたが、取り忘れ、捨ててしまいました。

DSC01950.JPGDSC01949.JPG

 

早速繋ぎました。

DSC01957.JPG

接続するとPLYの画面には上記のように表示されます。ここは3の「外部メモリ転送モード」を選びます。

DSC01958.JPG

しばらくすると、Windowsが認識し、次のような画面に遷移します。

ここまで来れば、エクスプローラーからリムーバブルディスクとして認識されますので、写真取り込みソフトや、直接エクスプローラーで取り込むことができるようになります。

しかしこれ、市販の携帯データバックアップソフトのケーブルではできないのかな?ケーブルの真ん中の「何か」が何かしらの制御(制限?)をしているのかもしれませんね。


人気ブログランキングへ
前の4件 | - 携帯電話 ブログトップ
メッセージを送る