So-net無料ブログ作成

携帯メールアドレス宛の迷惑メールが急増中? [携帯電話]

年末のspモードの障害以来、ちょっと気になってTweenで「spモード]をキーワードにした検索タブを作ってずっと見ている。

見ていると時々、障害後から迷惑メールが増えた!と言うツイートが出てくる。

障害の情報をざっと読む限り、メールアドレスがコロコロ変わるような不具合に思えない(たぶん)ので、多くのメールアドレスが特定の誰かに流出すると言ったことは考えにくい。故にspモードの障害が原因ではないような気がする。

まあ、たまたまなのかなあ、と思って放置していたが、ふと気になって「au 迷惑メール」で検索してみた。

 

…なんと、au携帯でも年末年始にかけて迷惑メールが増えているようだ。

もしかして…と思って、「ソフトバンク 迷惑メール」、「ドコモ 迷惑メール」で検索してみると、やはり同様に増えている模様。

これは昨日読んだ「Google Checkout で個人情報流出、Google は不具合を認める」 が原因かな?

と思ったら、iPhoneでもウィルコムでも増えている模様。

 

?????????????

 

よく読んでみると、Android携帯に限ったわけではなくいわゆるフューチャーフォンにも来ているようだ。しかも、初めて来た!や、あまり使っていない携帯にも来た!といったようなツイートも散見される。

一部のAndroidアプリが端末から収集したメールアドレスの流出とか、ソフトバンクが一時期情報を漏らしたらしいといったツイートもあったが、ソースが記載されておらず、また調べてもそれらしきニュースは見つからず。。。みんな、言いたい放題だな。

ちょっと気になるのが、ドコモならドコモ、auならauだけといったように特定のキャリアだけで迷惑メールが増えていると思っている人が多いこと。おそらく携帯メールをやりとりしている知り合い同士の情報から推測しているのだろうけど、他のキャリアの知り合いでは迷惑メールが増えていないと言うことなのか?この辺に何かヒントがあるのかもしれない。  

しかし、迷惑メールをキャリアのショップで何とかしてもらう人って多いんだな。その発想はなかった。ショップではそんなことまでしているとは。。。店員は大変だ。

 

と書き終えたところでこんな情報を発見。 

この方は迷惑メールの急増に耐えかねて、ドコモに問い合わせたところ、「spモードの障害により一部のユーザーで迷惑メールの設定が解除される」と言う現象も確認されているとのこと。これは初耳。 

ドコモのspモードユーザーの迷惑メール急増はこれが原因の可能性もあるな。

 

追記:これが原因か?

スマートフォンのアプリが利用者の情報をどのように扱っているか、KDDIの研究所がアンドロイドマーケットで配布されている人気アプリの上位400本を 調べたところ、約6%のアプリが端末IDのほかに電話番号や端末の位置情報などを無断で外部に送信していたことが分かりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120120/k10015405402000.html

これが原因ならば、納得いく。アドレス帳の電話番号やメールアドレスなどを定期的にごっそり送信しているんだろうな。だからアプリを削除していなければ、メアド変更しても無意味。  

 


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る