So-net無料ブログ作成

ドコモのspモードは問題だらけのような。 [携帯電話]

spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111229.html#p01 

 

先日重大障害が発生したドコモのspモードの問題点が高木浩光氏によって推測されています。

根本的に問題を抱えているようなので同様の障害は今後も続くのでしょうね。スマートフォンに乗り換えるユーザーも増える一方だし。

他にもspモードメール盗み読み(及びなりすまし送信)の危険性「マイメニュー 一覧」を盗み読まれる等の危険性が指摘されています。

一番驚いたのが、spモードパスワードという有料サービス登録時などに使用する4桁数字の暗証番号が初期設定で0000になっていて、変更はユーザー任せになっていること。変更していないユーザーは悪意のあるアプリなどから無断で有料サービスに登録される危険性が指摘されています。

一応回避策が書かれていますが、利用者に不安を感じさせる内容ばかりです。 

 

加えて、注釈のところに書かれている一文も気になりました。

この数か月、スマホの購入時にGoogleのIDとパスワードを紙に書くよう指示する販売店がある 

何のために?Googleのサービス登録代行かな?

これは書き方からドコモだけではないようですが、ドコモショップでの報告が多いとのこと。 

いずれにせよドコモは年始から謝罪、釈明会見などで当分忙しそうですね! 

 

しかし、高木氏、おかしなことも言っているな。

http://togetter.com/li/215287

相当負けず嫌いなんだろうな。 


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る